ブログ

他院からの

院長の岡本直也です

最近は他院からの転i院患者様が多くなりました

根の処置の患者様、入れ歯がうまく噛めない、処置をしていてもうまく食事

が咬めない、お子様の患者様(紹介患者様)など様々です

根の処置の患者様の場合、例として腫れがひかないので、抜歯になります

原因がわからないので、検査機関に紹介しますなどが多いです

実際自分が診査すると、ほとんどが虫歯の取り残し、唾液の管理ができな

い環境での根管処置などの基本的なミスの原因がほとんどです

もちろん歯根破折などの修復不可能の事もあります

あと基本的に違う先生が触った後の処置は難易度が上がります

既に唾液などの再感染がありますし、クセがついていますから

倍の時間がかかります

しかしほとんどの症例が基本に忠実に丁寧な処置をおこなえば

治ります、派手な処置入りません

最近では2症例、根の処置・他院からの転院の患者様が

腫れ痛みなどの臨床症状が落ち着き、根管治療が終了しました

そのうち一人の患者様は、マイクロスコープ(顕微鏡)を用いて

隠れていた根管(根の部屋)を捜し出し、治りました

治ったときは、充実感はあります

他院ではあきらめた症例ですし、その歯が口腔内で生きる

素晴らしいことです

本当に他院からの患者様が多くなりました

転院の患者様の場合、通常よりもプレッシャーが多くかかりますが

ベストを尽くし頑張りたいと思います

 

下総中山・西船橋の歯医者・歯科|岡本歯科クリニック

下総中山・西船橋の歯医者・歯科|岡本歯科クリニック

〒273-0036
千葉県船橋市東中山1-18-8
047-316-0839

【交通アクセス】 
※近隣に提携駐車場あり
西船橋駅より徒歩10分/
下総中山駅より徒歩5分
京成中山駅より徒歩5分

トップに戻る