ブログ

インプラントセミナー及びインプラント埋入

院長の岡本直也です

先週の日曜日インプラントセミナーで、新しいサージガイドシステムを学んできました

サージガイドシステムとはCT画像をもとにインプラント埋入予定位置をシュミレーションする手術システムです

今までのサージガイドはガイド自体が動いてしまう、正確性に問題があるなどあまりいいイメージはありませんでした

色々欠点がありました

今回のサージガイドは今までのに比べ、安定感があります

しかしあくまで参考程度にしなければいけないと思います

サージガイドを用いて歯肉の上からインプラントを埋入するいわゆるフラップレスインプラント(歯肉を切開しない)などは早く痛みも少ない、腫れないなどキャッチフレーズで行われることがありますが、それが正しい術式なのか?自分でもそのような外科処置をするかといえば望みません

実際骨の状態を観察せず、インプラントを入れるわけですからあまり気持ちのいいものではありません

当院では技工士にインプラントシュミレーションをするためのステントを作製し、CTを撮影し正確に診断をし歯肉を剥離しCT画像と実際の骨の状態の誤差を補正し、理想的な位置にインプラントを埋入します

安心感が違います

先日右下臼歯部にインプラントを埋入しました

骨の状態・幅・高さ・密度などすべての条件が良好でしたので

1回法にてインプラント埋入を行いました

術後の痛みもほとんどなく良好の状態です

今後も丁寧で安全なインプラントを行いたいと思います

下総中山・西船橋からも通える歯科・歯医者  岡本歯科クリニック 院長岡本直也

 

下総中山・西船橋の歯医者・歯科|岡本歯科クリニック

下総中山・西船橋の歯医者・歯科|岡本歯科クリニック

〒273-0036
千葉県船橋市東中山1-18-8
047-316-0839

【交通アクセス】 
※近隣に提携駐車場あり
西船橋駅より徒歩10分/
下総中山駅より徒歩5分
京成中山駅より徒歩5分

トップに戻る