ブログ

入れ歯(義歯)

入れ歯(義歯)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

院長の岡本直也です

この写真は入れ歯の作製の途中の写真です

入れ歯は非常に奥深い分野です

現在はインプラントに目がいきがちですが、私からすれば入れ歯の方が

遥かに奥深い考えされる分野になります

特に総入れ歯に関してはその傾向はさらに大きくなります

なぜなら、総入れ歯の場合、歯科医師の技術がそのまま出るからです

入れ歯の歯は通常歯科技工士が並べますが、私の場合その配列が気に食わなければ、自分で手直ししてしまいます

技工士さんは、歯の配列に関して、無難に見た目は綺麗に並べますが、

機能的ではありません(お食事する際の機能面・食べやすさなど)

残念ながら余り考えられていません

そういう理由から、自分で入れ歯の歯を並べなおします

そのような歯科医師の先生は、自分でいうのもなんですが、ほとんどいません、マニアックだなと思います

しかし総入れ歯などは自分の技術がそのまま出ますので、非常にやりがいもありますし、技工士に負けるわけありません

患者様の喜ぶ顔のためには、時間をかけても責任もって対応しなければいけませんし「、非常に技術の鍛錬になります、手が柔らかくなります

技工士にとっては、私は嫌な歯科医師だろうなと思います

しかしすべては患者様の為、がんばります

今回の配列も、ほとんど歯を並べなおし、食べやすいように機能的に手直ししました

数時間かかりましたが、その努力が患者様にそのまま繋がります

満足いくレベルだと思います

患者様の喜ぶ顔、完成が楽しみです

 

下総中山・西船橋の歯医者・歯科|岡本歯科クリニック

下総中山・西船橋の歯医者・歯科|岡本歯科クリニック

〒273-0036
千葉県船橋市東中山1-18-8
047-316-0839

【交通アクセス】 
※近隣に提携駐車場あり
西船橋駅より徒歩10分/
下総中山駅より徒歩5分
京成中山駅より徒歩5分

トップに戻る