ブログ

先日は矯正の日でした、全体処置の患者様が終了しました 海外へ

院長の岡本直也です

先日は矯正の日でした

非常に大盛況でした

お子様の矯正の患者様が本当に増えました

もちろん成人矯正の患者様も多くいらっしゃいます

 

お子様に対して大切にしているのは、コミュニケーションをしっかり取るようにしています

何気ない会話・お休みはどこか行くの?とか今だとドラえもんなどの映画は行く?普段は何して遊んでるのとか?会話することにより

お子様はリラックスします。非常に大切なことです

歯科は大人でも嫌なんですから、お子様はもっと緊張するものです

お子様には少しでもリラックスして、話すこと笑顔を大事にしています

 

矯正の担当の先生は、本当に真面目で誠実です

処置終了後も、いつまでもカルテを見直し、抜かりがない

また別に患者様のデーターがまとめてあるノート(手帳)があります

何を説明したか・治療方針などしっかり几帳面に記載しています

普通の先生は、処置が終われば真っ先に帰るのが普通なのに

いつまでも残り、黙々と作業しています

経験のあるスタッなどは、院長先生、矯正の先生・弘松先生で良かったですね

安心して任せられますね、院長と性格が似ていますと言われます

矯正の患者さんも増えていますので、今後は矯正の日数を増やしていく予定です

 

全体処置の患者様が先日終わりました

ほぼ同時期に二人終わりました

全体処置の患者様とは、簡単にいうとお口で非常に悩まれている患者様です うまく食事ができない状態で、非常に苦労されてきています

色々な歯科医院に通院したけれども、完治しないどうしたらいいのか

など苦しんでいる方もいらっしゃいます

咬み合わせ、歯周病、虫歯など全ての要素が必要になります

治療計画も立て、カウンセリングも十分におこない・治療を進めます

全体処置の患者様は、自分の技術の結晶もしくはそれ以上の領域を表現しなければいけません

非常に神経を使いますが、処置が終わった後は非常に嬉しいものです

達成感があります

その中で一人の患者様は、海外に引っ越すという事で

時間の制約がありました

週に3回ほど通院していただき、1年近くかけ終了となりました

歯は通常28本あります

その患者様は20本近く処置しました

当院に初診でいらっしゃったときは、完全にお口の中は崩壊しておりました

初診時の写真を見比べると、患者様は本当に頑張っていただいたなと思います

海外に引っ越す10日前程度に全てが終わり、メンテナンスの仕方を説明

年に数回帰宅するそうなので、その際にはメンテナンスに来ていただけるようです

患者様は大変満足していただきました

私自身も大変うれしいかったです

その患者様は家族でいらっしゃっていただいていたので

家族の処置が全て終わり、肩の荷がおりたという感覚です

 

それが終わると、また別の全体処置の患者様が始まります

不思議なものです

日々丁寧な誠実な処置を心がけていこうと思います

下総中山・西船橋からも通える歯科・歯医者  岡本歯科クリニック 院長岡本直也

 

下総中山・西船橋の歯医者・歯科|岡本歯科クリニック

下総中山・西船橋の歯医者・歯科|岡本歯科クリニック

〒273-0036
千葉県船橋市東中山1-18-8
047-316-0839

【交通アクセス】 
※近隣に提携駐車場あり
西船橋駅より徒歩10分/
下総中山駅より徒歩5分
京成中山駅より徒歩5分

トップに戻る